バッテリー

エリシオンのバッテリー交換方法は?間違えやすい注意点もご紹介

エリシオン バッテリー 交換 注意点
Pocket


今回は、エリシオンのバッテリー交換方法と注意点についてご紹介します。

エリシオンは販売終了から時間が経過した今、知る人ぞ知る隠れ人気の中古車となり、密かな人気となっているようです。

そんなエリシオンも時間の経過でバッテリーの劣化が進み、バッテリーの交換をする必要が出てきます。

エリシオンに乗っている車好きな方は、自分でバッテリー交換に挑戦しようと考えていることでしょう!

それでは、エリシオンのバッテリー交換方法と注意点についてお届けしていきますので、お見逃しなく!

エリシオンは、疾走するクルーザーをイメージしたと言われるように逞しさを感じる車ですね。

コックピットではなく、キャビンをイメージしたって事ですかね。

オデッセイは米国では小さいと言われたらしいから、一回り大きな車を作ったんでしょうか!

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

エリシオンの正しいバッテリー交換方法は?

エリシオン バッテリー 交換 注意点

出典:http://e-hyouka.jp/review.php?No=34711898&ID=657

エリシオンを購入された際のバッテリーの選択や交換の方法を詳しく解説してまいります。

 

現在のバッテリーを確認する!

まず、現在のバッテリーを交換する必要があるのかを確認しましょう。

最近のバッテリーは高価で、頼んで交換すると3万円以上かかることも普通にあります。

必要がなければ無駄な出費となるだけですので、カー用品店で交換を勧められることもありますが、説明に納得がいかなければ交換する必要はないと思います。

但し、定期的な交換を考えていて、時期が到来しているのであれば交換するのは良い事です。

言われるままに交換するのではなく、劣化の兆候を感じたり、時期が経過している事に気付けば交換するのがベストです。

その際には、現在積んであるバッテリーの型式やメーカー等も確認しましょう。

また、『アイドリングストップ用』や『充電制御車用』の表記がないかも確認して下さい。

稀に機能がついていない車にも、専用のバッテリを積んでいる場合があります。

普通のバッテリーに戻すことは問題ないのですが、性能が落ちるため不具合が起きたように感じる場合もあるので、見ておくことで安心できます。

 

バッテリーが上がっても対処が早ければ使える?

1度上がったバッテリーは使えないと思っている人もいるようですが、そんな事はありません。

劣化が進んでいれば別ですが、不注意等でバッテリーをあげてしまった場合には、早めの対応をする事で、バッテリーを蘇らせることができます。

但し、空にしたまま長時間放っておくと、本当にバッテリーがダメになります。

リミットは、バッテリー上がりから12時間と言われています。

バッテリーが上がったら、翌日には持ち越さずその日のうちに対処しましょう。

また、バッテリー上がりは復活させる事ができますが、上がることでバッテリーにダメージを与える事は間違いありません。

できる限りバッテリーが上がらないようにしましょう!

 

バッテリーの交換手順!

まずは、替えの新しいバッテリーを用意します。

後述しますが、バッテリーの型式を間違えないように注意して下さい。

サイズが小さければ容量不足になるかもしれませんし、大きければ収納場所に入らない事もあります。

性能アップのために、容量の大きいものを購入する場合も多いようですが、範囲内で収まる物を選んで下さい。

それでは、古いバッテリーを外します。

バッテリーを交換する際は必ずマイナス端子から外して、取り付ける時はプラス端子からという順序を覚えましょう。

これを間違うと危険な場合もありますので、充分に注意して下さい。

バッテリーの定期交換は大切だけど、意味のない交換はやめた方がいいですね。

バッテリーが上がったら、早めに対処しないと、本当にバッテリーが死んでしまいますね!

バッテリーの交換の手順がわかれば、そんなに難しい作業でもなさそうですね。

 

エリシオンのバッテリー交換の注意点は?

エリシオン バッテリー 交換 注意点

出典:https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=136

バッテリーは上がってしまうと記録されていたデータがクリアされるため、できるだけバッテリがあがらないように、不調の兆しが見えたら早めの交換をした方が、後が楽になります。

 

バッテリーに不安を感じたら早めの交換!

バッテリーの劣化の兆候が見えたら、早めの交換をお勧めします。

最近、エンジンのかかりが悪くなってきたので、次の車検も近いのでその時に取り換えようと思っていたら、大体が車検の前にバッテリーが上がってしまいます。

バッテリーが上がれば交換すれば良いだけなのですが、最近の車はコンピューター制御されているものが多く、バッテリーが上がるとそれまでのデータが消えてしまい、パソコンで言う初期化された状態になってしまいます。

時計やラジオの選局程度なら問題ありませんが、エンジン制御のCPUのデータが消えると今までの学習データが消えて、一時的に調子の悪い状態が続くこともあります。

ナビに記録されていたものも消去される場合があるので、バッテリーが上がる前に交換するように心がけましょう!

 

型式を間違えないこと!

エリシオンのバッテリーは、排気量によっても異なります。

必ず年式やグレード、車体番号等を確認して適合するバッテリーを購入してください。

今回は、純正が『55B24L』型のバッテリーをつんでいるエリシオンと仮定して説明致します。

特に注意するのは、最初のアルファベットです。

この場合は『B』がそれになりますが、この『B』はバッテリーのサイズを表しています。

サイズ、つまり寸法ですから、収納場所におさまらない事には付け替えられません。

間違いやすいのが、『B』のところを『D』を買ってきたりしまう事です。

他の数字やアルファベットが同じでも、これが違うと入れる事ができないことが多いのです。

因みに最初の『55』という数字はバッテリーの性能を表し、数字が大きいほど性能が良くなります。

純正が『55』なので、これと同じか、これ以上の性能のものを選びます。

 

バッテリー性能は2ランクアップまで!

この『55』という数字が上がっても、他のアルファベットや数字が同じなら大きさに変わりはないので、取り付けに問題はありません。

そこで最近人気の『Panasonic Caos 75B24L』を購入する事にしました。

あくまで目安ですが、性能アップは2ランクアップまでと言われます。

バッテリーは『5』刻みですので、この場合には4ランクアップという事で邪道です!

しかし、ちょうど良いバッテリーが無い場合もあり、互換性等を調べると適用内であると分かれば使用して構いません。

注意するのは、性能を下げるのはダメという事です。

性能を下げると、バッテリーを変えてもすぐにバッテリーが上がる可能性もあり、エンジンのかかりも悪くなる事もあります。

性能を上げた場合には、エンジンのかかりが良くなったり、アイドリングが安定する事もありメリットがあります。

また、確認はしていませんが、オーディオの音質も良くなるという話も聞いた事があります。

バッテリーの型式の『B』や『D』は、奥行きや高さが決まっているらしいですよ。

次の『24』という数字は幅を表す数字になっています。

この記号全体を見て理解できれば、バッテリーの寸法が分かって間違えずにすむんですね!

 

エリシオンのバックアップ電源の取り方と再設定の方法は?

エリシオン バッテリー 交換 注意点

出典:https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=136

バックアップ電源を取る事で、バッテリー交換後に電装品の数値の再設定をする必要が無くなります。

また、バックアップ電源をとらなかったり、急なバッテリー上がりの場合には、データが消えて再設定が必要になります。

バックアップ電源の取り方や、再設定の仕方を説明いたします。

 

バックアップ電源を使う!

バッテリーが上がったり、1度バッテリーを外すと今まで記憶していたデータがクリアされてしまいます。

電装品をたくさん使用している人や、アイドリングストップや充電制御の機能がついていると、交換後の状態が悪くなる事も多いようです。

それを回避するために『バックアップ電源』を使用します。

簡単に言うと、バッテリーを交換している間に別の電源でカバーして、通電を止めないようにすれば、記録は消されないという理屈です。

このバックアップ電源は、いろんな方法でとる事可能です。

もう1台車を持っている人ならば、交換前にもう1台のバッテリーに端子をつないでおいて、電源が落ちるのを防ぎます。

同じようにバイクのバッテリーを使うこともできます。

また、市販されているものもあり、電池1本のソケットにプラスとマイナスのクリップを付けたようなものが、1,000円程度で売られています。

それでも高いと思う人は100円均一などで自作する人もいるようです。

交換時間が短時間で使う電力も時計や余電程度であれば、電池1本で足りてしまいます。

年に何回も使うものではないので、作り方を間違えなければ100均で十分でしょう!

 

バッテリー上がりでは再設定が必用!

再設定と言っても機械に慣れていれば、非常に簡単ですので自分で設定し直しても何の問題もありません。

ナビでバックモニター付のガイド機能が付いてるのでしたら、バッテリー脱着の際は必ずハンドルを直進状態にしてから作業して下さい。

バッテリーを交換後、パワーウインドウのオート機能設定をします。

運転席のパワーウインドウスイッチを全閉状態でスイッチを引き上げたまま数秒間保持し、パワーウインドウを全開にしてスイッチを押しっ放しで数秒間持つだけです。

オート機能が他のドアにもあるのなら、同様の作業を行ってください。

最後にオート機能が回復しているかを確認します。

あとは時計、ラジオやTV周波数調整です。

エンジンコンピューターがリセットされた後は、スタート時にエンジンがかかりづらくなったり、かぶり気味にもなりますが、しばらく走ればコンピューターが再学習しますので、段々と状態がよくなり、以前のように戻りますから心配いりません。

通販とかで安くバックアップセットみたいなのを見た事があります。

100均でパーツを買って自作する人もいるんですね。

バイクからも電源を引っ張れるとは考えもしませんでした。

 

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

エリシオン バッテリー 交換 注意点

出典:https://www.lineup-car.com/blog/7032.html

今回は、エリシオンのバッテリー交換方法と注意点についてお届けしていきましたが、如何でしたか?

エリシオンのように、販売が終了した車は部品などを購入する場合に困る事があります。

隠れファンにとっては困りどころで、互換性のあるものでも販売してくれれば助かります。

バッテリーも日々進化しているので、古い車のバッテリーは取り寄せになってしまう事もあり注意が必用なこともあります。

定期的な点検を行い、突然の不具合にも動じないように準備しておくことが大切ですね!