メンテナンス

【ヘッドライト】黄ばみを取る!

Pocket

今回は、ヘッドライトの黄ばみを取る方法について解説します。

「なんだか最近、愛車の顔つきが老けて見える…」
「ライトが暗く感じるな〜」

そんなお悩みを解決します!

ヘッドライト部分って、車が人に与える印象のうち
結構大きな部分を占める重要なパーツです。
ちょっとした黄ばみが、車全体の劣化を印象付けてしまうんですよね。

また、安全面でも大きなマイナスが。
通常であればしっかりと明るいライト性能を正しく引き出せないことで
夜間のドライブにおける安全性が著しく損なわれます。
危険の察知が一瞬でも遅れることで、重大な事故を引き起こすリスクを高めるのです。

ということで、早速、黄ばんだヘッドライトの対処法について見ていきましょう!

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

透明な樹脂パーツの汚れ・黄ばみの原因

ヘッドライトは、フロントフェイスの中でも特に目立つ部分です。
その為、ちょっとした汚れや黄ばみでも車の印象を大きく損なってしまいます。

ここで、ヘッドライトカバーの汚れ・黄ばみの原因を知っておきましょう。

ヘッドライトの汚れ・黄ばみの原因

・紫外線
・前方の車両からの排ガス
・細かな飛び石などによるすりキズ
・自車のライトからの熱
・ヘッドライトに寄ってくる虫の死骸
・雨天時にかかる水しぶきに含まれるオイル類

主な原因を見てみると、未然に防ぐことは難しいものばかりですね。
その為、事象が表れてからの対応が必要となります。

ヘッドライトの汚れ・黄ばみの対処方法

ヘッドライトカバーに付着した汚れについては、市販の洗車ケミカルで対応可能です。
一般的な物でもキレイになるでしょう。
しかし、黄ばみまでは取れません。

黄ばみが生じたヘッドライトによって、車全体が一気に古臭い印象の見た目になります。
それだけではなく、夜間視界も大きく低下する原因にもなり危険です。
黄ばみは、専用のケミカルで対処することが先決です。

ということで、ヘッドライトの黄ばみ除去にオススメの
専用ケミカルをご紹介します。

各種ショッピングサイトで「ヘッドライト 黄ばみ取り」などのキーワードで
検索していただければ多くの商品が出てくるかと思いますが、
私が実際に数台の車で試した中で、一番気に入ったものです。

黄ばみ除去の効果も申し分ないのに加え、
泡をスプレーするだけで、クリーニング・ワックス・ツヤ出し効果を得られます。
これが秀逸。

他の製品には、ひと手間かかるものが多いです。
例えば、汚れを落とした後にコーティングが必要だったりするのですが、
これなら、スプレーしたあとは、少し放置してあとは磨くだけ。

この商品に出会ってからは、他の商品には戻れませんね。
いずれにしても、どの商品もそれ程効果なものではないので、
色々と試してみてもよいかもしれません。

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

まとめ

今回は、「ヘッドライトの黄ばみ」の原因と対処法について解説してきました。
いかがだったでしょうか?

経年劣化による黄ばみによって、老けて見えるようになった車が、
ちょっとした対処で見違える印象となります。
ぜひピカピカのヘッドライトで、楽しいカーライフを楽しんでください。