アクア

アクア(AQUA)のエンジンかからない原因・対処法

アクア エンジンかからない 原因 対処法
Pocket

今回は、アクア(AQUA)のエンジンかからない場合の原因と対処法についてご紹介したいと思います。

アクア(AQUA)はコンパクトハイブリッドカーの先鞭をつけたモデルで、現在も国内自動車販売台数では常にトップ3に入るほどの人気車種です。

それだけ人気車種ですから、販売台数も多いですが、あまり目立った故障などは流れてきてませんよね。

ですが、バッテリー問題などエンジンがかからないと言う事はいつでもありえますから予備知識を持っておきたいですね。

それではアクアのエンジンかからない場合の原因と対処法についてお届けしていきますので、最後までお見逃しなく!

さぁ!出掛けよう!と言う時にエンジンがかからないなんて事が起きると、焦ってしまいますよね。

それに予定にも影響が出てきてしまいます。

いざと言う時に焦らないように、予備知識は持っておきたいですね。

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

アクア(AQUA)はエンジンがかからない故障が起きやすい?

アクア エンジンかからない 原因 対処法

まずはアクア(AQUA)はエンジンが掛からないなどの故障も起きやすいのでしょうか?

故障の多い車種ならば、正直購入も悩んでしまいますよね。

 

アクア(AQUA)は故障しやすい?

アクア(AQUA)の故障率が公表されていれば、はっきりと故障のしやすさがわかりますが、 車の故障率はメーカーの社外秘情報で、一般には公開されていません。

ですが、車の故障率の調査はメーカー以外にも民間調査会社や保険会社などが独自実施しています。

これらのデータは一般にも公開されています。

トヨタはこの調査の中でもランキングで堂々の1位を獲得するほど、トヨタ車は故障が少ないと発表されています。

トヨタは長年トップを保っている、日本市場でもっとも信頼性のあるメーカーだと言えます。

また、更に車種の信頼性も発表されています。

その中でアクア(AQUA)は見事コンパクトカーセグメントでトップの故障件数の少なさとなっているようです。

具体的には故障件数の少なさを表すスコアと言うものがありますが、アクアは49ポイントトとなっており、2位の日産 キューブが61ポイントなので2位より2割近く故障が少なく堂々の1位となっていました。

このようなデータから見ても、アクア(AQUA)は故障の少ない車のようですね。

 

アクア(AQUA)はエンジンがかからないリコールが発表されている?

リコールとは、車が、設計や製造における段階が原因で道路運送車両法・保安基準に適応していない、或いは適応しない可能性がある場合には国土交通大臣にメーカーが届け出をして無料で修理を行うことを言います。

トヨタ自動車では2019年6月26日、『アクア(AQUA)』を含む6車種において、ハイブリッドシステム停止により走行不能となるおそれがあるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出ました。

対象となるアクア(AQUA)は2018年2月6日~11月15日に製造された1万9618台です。

このリコールの要因は、電圧変換装置(DC-DCコンバータ)制御基板の半田付けが不十分なものがあったと言う事です。

使用過程における冷熱の繰り返しで半田が剥離して、補機バッテリへの充電ができなくなることで警告灯が点灯し、最悪の場合、ハイブリッドシステムが停止して走行不能となるおそれがあるようです。

こうなってしまうと、もちろんエンジンもかからない可能性もありますよね。

実際に、事故は起きていませんが既に不具合は256件発生しています。

リコールは発表されたばかりのようですが、アクア(AQUA)は日本で最も故障の少ない車と言っても過言でないようですね。

だからこそ、尚更エンジンがかからないなんて事が起きると驚いてしまいますよね。

 

アクア(AQUA)のエンジンがかからない原因で考えられること

アクア エンジンかからない 原因 対処法

上記の項目で、アクア(AQUA)が日本でも1番と言って良いくらい故障の少ない車だという事がわかりましたが、だからこそエンジンがかからないなんて事が起きると驚きますし、焦ってしまいますよね。

 

スマートキーが作動していない為にエンジンがかからない!

電池切れ

スマートキーは電波を飛ばし自動車に搭載されるコンピューターと認証を行っています。

昔は一部の高級車にしか搭載されていませんでしたが、最近ではカバンからキーを出す手間も省ける為、ほとんどの車に搭載され大ヒットした技術ですよね。

キーレスエントリーの場合は、ボタンを押したタイミングで電波を飛ばす仕組みですが、スマートキーはボタン操作がありません。

リモコンキーは施錠・開錠ボタンを押したタイミングのみ電波を発信するので電池の消耗は少ないのですが、スマートキーは認証を行うため、常に受信動作をしているので電池の消耗がかなり大きくなってしまいます。

約3倍の違いがあります。

電池が切れてしまうと、エンジンをかけられない以前にドアすら開けられなくなってしまいます。

ですが、電池切れは突然切れると言うよりも徐々に弱くなりますので、スマートキーを使用できる範囲が狭くなります。

 

電波障害

電池が新しいにも関わらず、施錠・開錠ができない場合はスマートフォンに原因がある場合があります。

スマートフォンの電波が強いため、キーレスエントリーの電波受信の障害となってしまい、正常にキー操作ができないことがあります。

カバンやポケットの中にスマートフォンとキーを一緒に入れている場合も多いですよね。

その場合は1m以上離した状態で試してみましょう。

他にも、テレビ塔や空港、軍用基地がある付近では、強い電波によるノイズが発生しキーレスエントリーが正常に作動しないことがあります。

 

バッテリーがエンジンのかからない原因の場合

やはりアクア(AQUA)に限らず、1番多いのはバッテリー上がりかもしれませんね。

バッテリーが劣化している場合や、ルームランプやヘッドライトなどの消し忘れなどで、エンジンをかけるためのスターターを動かすバッテリの電力が足りくなりエンジンが始動しなくなってしまう事があります。

アクア(AQUA)はハイブリッド車ですが、補機バッテリーがガソリン車同様にバッテリー上がりを起こしエンジンが掛からなくなる場合があります。

ですが、バッテリーが原因の場合はエンジンがかからないだけでなく、スマートキーも作動しませんのでスマートキーでロックを開けることもできなくなります。

スマートキーやバッテリー問題はどちらも日頃のメンテナンスや気を付けることで回避する事が出来ます。

ですが、いざそうなってしまえば焦ってしまいますよね。

 

アクア(AQUA)のエンジンがかからない場合の原因別の対処法

アクア エンジンかからない 原因 対処法

では、上記の項目では大きく3つに分けた原因をご紹介しました。

アクア(AQUA)のエンジンがかからない原因がわかれば次にすることは対処法です。

どのように対処したら良いのか見ていきましょう。

予備知識があれば、もしエンジンがかからない!なんて事が起きても少し不安が和らぐかもしれませんね。

 

スマートキーが原因でエンジンが掛からない場合の対処法は電池交換!

『リモコンキーの電池交換方法』

  1. カードキーの側面のボタンを押しながら、スマートキーに刺さっている、メインキーを取り外す。
  2. 側面に溝が現れるので、抜いたメインキーの先端を差し込み『グリッ!』と回す。
  3. ケースが真っ二つに開く。
  4. 片側に黒いプレートの下に緑色の基盤がちらっと見える。
  5. 基盤ごと裏返す。
  6. ボタン電池が発見!
  7. マイナスドライバーなどを使用し優しく取り出し、同じサイズの電池に交換。
  8. 逆手順で組み立てる。
  9. 作動確認。

特に交換は難しくありませんが、不安な場合はディーラーに持っていくとすぐに交換してもらう事が出来ます。

車検や点検の際などに、特に症状が出ていなくてもついでに交換を依頼するのも良いかもしれませんね。

電池切れになってしまうとやはり焦ってしまいますから、早めの交換がオススメです。

 

バッテリーが原因でエンジンが掛からない場合の対処法

バッテリー上がりには、充電して復活する場合と完全に寿命で交換が必要な場合があります。

 

バッテリーを再始動する方法

これはライトの消し忘れなどで起きますが、ジャンプスターターを使用したり、救援車で復活することが出来ます。

最近ではジャンプスターターがかなり小型化しており、普段はスマートフォンの充電器として使用できるものも沢山販売されいます。

1つ準備しておくと、もし出先でバッテリー上がりを起こしてしまった場合も慌てず自分で対処することが出来ます。

ジャンプスターターが無ければ、周りの車に救援してもらいましょう。

救援車のバッテリーと故障車のバッテリーをブースターケーブルで繋ぎ、エンジンを再始動します。

この時アクア(AQUA)はハイブリッド車ですが、救援車はガソリン車にしてもらいましょう。

ハイブリッド車が救援をすると、エンジンがかかったと同時に大電流が流れる為、救援車側が故障してしまう可能性があります。

必ずガソリン車で救援してもらいましょう。

そして、ジャンプスターターも、ブースターケーブルもですが、エンジンが再始動してもすぐにエンジンを切ってはいけません。

しばらくエンジンをかけておくことでバッテリーが充電されます。

 

バッテリーの寿命

アクア(AQUA)のバッテリーはハイブリッドですから、メインバッテリーと補機バッテリーがあります。

メインバッテリーは10年以上持つと言われていますが、補機バッテリーはガソリン車同様に3年くらいで寿命を迎えます。

上記のようなバッテリー上がりを経験すると更に、寿命は短くなってしまいます。

寿命を迎えると、上記のようなジャンプスターターや救援車で復旧作業をしても、エンジンは再始動しません。

その場合は、バッテリーを交換する必要があります。

知識のある方は、自分で購入しバッテリー交換をされると思いますが、ハイブリッド車ですし不安な場合はディーラーなどプロに依頼しましょう。

ガソリン車の場合、これらの対処法以外にもセルモーターの故障もありえますが、ハイブリッドの場合はこれはありません。

やはり定番はバッテリー上がりでしょうか?

ジャンプスターターを1つ持っていれば安心ですね。

 

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

アクア エンジンかからない 原因 対処法

今回は、アクアのエンジンかからない場合の原因と対処法についてご紹介してきましたが如何でしたか?

バッテリーやスマートキー問題など、些細なことでエンジンがかからなくなってしまいます。

ですが、対処法もさほど手間もかかりませんし、予備知識を持っておくことで直面しても焦らずに済みますね。

また、これらは日頃少し意識するだけで気付ける異変ですから、敏感になっておきましょう!