今回は、フィットハイブリッドの値引き相場と交渉方法をご紹介したいと思います。
フィットハイブリッドは低燃費で扱いやすく安定した人気を誇るコンパクトカーです。
そんなフィットもまもなくフルモデルチェンジを控えています。
モデル末期のフィットハイブリッドはどのくらいの値引きを見込めるのでしょうか。
それでは、フィットハイブリッドの値引き相場と交渉方法についてお届けしていきますので、最後までお見逃しなく!
交渉方法も気になるところですね!
【目次】
フィットハイブリッドの値引き相場は今がオススメ!
現行のフィットハイブリッドは、2013年に発表されて以来2019年の今年フルモデルチェンジが発表されています。
モデル末期となるとどのように影響するのか気になりますね!
フィットハイブリッドは安定さで値引きしにくい?
フィットはホンダの中では比較的保守的な存在のコンパクトカーとなっています。
そのため、好き嫌いが分かれるような車種ではなく、老若男女幅広い世代で受け入れられている車種です。
やはり個性的な車や流行に乗って作られた車は、時間が経つと人気が落ち着いてしまったり、変動していきます。
ですが、フィットはそういった大きな波もなく常に一定の人気を誇っています。
その為、わざわざ大きく値下げしなくても買ってくれる人がいるという安定感がある為、すごく値引きを求められることも少ないけど、ずば抜けて大きな値引きが出にくい車種でもあります。
リコールも発表された経緯もありましたが、それらもすでに解決し、モデル末期の為若干の値引き拡大はありますが落ち着きを取り戻しています。
ただその安定感から、購入者も交渉しなければ値引きの拡大は期待できません。
フィットハイブリッドは10月にフルモデルチェンジされる!
フィットは歴代6年ごとにモデルチェンジを行っており、現行は3代目となります。
そして、2019年10月に行われる東京モーターショーで4代目新型フィットが発表される事が決まっています。
この新型フィットでは、クロスオーバーSUVモデルがラインナップする可能性も浮上しています。
更に、パワートレインについては、1.0リットル直列3気筒エンジンや1.3リットル直列3気筒ガソリンエンジン、1.5リットル直列4気筒+『i-MMD』ハイブリッドモデルなどが設定される可能性がありとても話題となっています。
フィットハイブリッドの9月の値引き相場
2019年になってからフィットハイブリッドの値引きは15万円が相場で、大きな浮き沈みなく推移してきました。
ですが、上記の通りフルモデルチェンジを行うことで、現行フィットは現在モデル末期となっています。
その為、値引き相場は拡大しています。
現在は18万円の値引きは見込めるのではないかと思われます。
フィットハイブリッドのオプション値引きの目安
ディーラーオプションからの値引きはもちろん車両本体と同じく販売している地域やディーラーの販売力によっても異なりますが、金額の1割から2割ほどが値引きの相場と言われています。
その為、オプション総額が多いと値引きも大きくなります。
ただ、オプション値引きで気をつけないといけないのは、本体値引きとまとめて記載されることです。
フィットは本体価格がそれほど高くないので、オプションの値引きとまとめて記載することで、値引き額を大きく見せる場合があるようです。
その為、値引き額は本体からとオプションからの値引きそれぞれを出してもらうのが安心かもしれません。
値引きは総額から~と思いがちですが、本体とオプションそれぞれで見ていかないといけないのは、見落としがちですね。
フィットハイブリッドの目標値引き相場は20万?
フィットハイブリッドの値引き相場を見てきましたが、目標値引きはどのくらいなのでしょうか。
平均だけでなく、目標も知っておきたいですね。
目標を知っておくことで、引き際も見極めがつけやすいですね。
フィットハイブリッドの目標値引き相場
9月のフィットの値引き動向は、上記に記載したように10月のフルモデルチェンジを控えていますので、最高潮に達しています。
更にそれに加えて決算セールも行われています。
決算セールでは、値引きが若干拡大する場合もあります。
また、値引きだけでなく決算セールでは契約者プレゼントなど特典がある場合も多いので年間を通しても、購入にはオススメの時期です。
また、フィットに関してはモデル末期ですから特にオススメです。
値引き相場の目標としては、オプションからの値引きを含めて20~25万円以上になれば、特上の条件だと言えます。
フィットハイブリッドの車両本体からの目標値引き額とは別にオプションから20~30%引きが目標です。
その為、車両本体からの目標値引き額が18万円+オプション20万円からの値引き4万円=総値引き22万円が合格ラインです。
フィットハイブリッドの値引き実例
ハイブリッドFを2019年8月に契約しました。
最初の値引き提示は5万円だったのでノートe-POWERとアクアを競合させてみましたが、本体価格の値引き額は8万円までしか伸びませんでした。
ライバル車種との競合では伸びなかったので経営の異なるホンダ同士を競合させる作戦に変更してみると、本体価格から12万円引きの提示がありました。
その後、交渉を重ねていくと、結果最終的に付属品込みで20万円の値引きをしてくれた店舗でこうにゅうしました。
フィットハイブリッドFを購入しました。
来年車検を迎えるのと、消費税の増税を控えている為に、購入を検討していました。
ホンダセンシングも付けて見積もり、219万円でしたが総額から14万円の値引きを提示されました。
これ以上は、店長と相談すると言う事なので、隣県のホンダへ。
隣県のホンダで、予算を尋ねられたので、『190万円』と答えたら『190万円、これが限界です。』と言われました。
納得いかなかったので、再度初めの店舗に来店し余分なオプションを外して再見積もりをすると、前回より値引きが+2万円となりました。
このように何度か店舗を行き来し交渉した結果、184万円での購入に成功しました。
ですが交渉していくことでかなり値引きは伸ばせそうなので、営業マンが提示するままにサインしてしまってはいけませんね。
フィットハイブリッドの必見値引き交渉術!
最後に、どのような事に気を付けて交渉すれば値引きを拡大できるのか、交渉術を知っておきましょう。
これを知らなければ提示された価格だけで契約するだけになってしまいますし、中々値引きは拡大されません。
また、フィットだけでなく他の車種でも共通する点も多いので知っておくと便利かもしれませんね!
初回の商談で押さえておくポイント
初回の商談では、『値引きはどれ位ですか?』と軽く探りを入れておくだけにします。
あまり具体的な値引きの話をする必要はありませんので、ディーラーに行ったら試乗や見積もりや下取り車の査定をしてもらいましょう。
そして、上記の実例でもあったように、出来るだけ多くのディーラーと商談をするようにしましょう。
更に、ここが重要です。
車種の本命や、具体的な予算、気になる車種などは伏せておきましょう。
足元をみられてしまう可能性があります。
実際にこのように具体的な予算を言ってしまったことでそれが限界値引きだと言われてしまったケースも実例でありましたね。
フィットハイブリッド競合車との比較
フィットの値引き交渉には、販売好調のノートe-POWERを引き合いに出すのが効果的です。
『ノートe-POWERも気になっています。
ただ、思いきった値引きが出ればフィットも前向きに検討したいです。』
と商談すると効果的です。
また、ノートの他にもヴィッツハイブリッドや、スイフト、アクア、ディーゼルのマツダ2なども競合車にはとても有効です。
これらを引き合いに出すことで、フィットの値引きを拡大することができます。
経営の異なる販売店との競合も有効!
もちろん上記のように他メーカーとの競合も有効ですがご存知の方も多いと思います。
そして、意外と知らない方も多いのが同じメーカーでも都道府県をまたげば経営が異なるという事が多いと言うことです。
経営が異なれば、『自社で買ってもらおう!』とこちらもライバルとなります。
また、ホンダには変わりないので大きな違いはありませんが、若干値引きの基準が違ったり、キャンペーンが異なりますので、お互い競ってくれると思います。
『ホンダA店では総額○○万円の見積もりでした。
それより安くなるようだったらばホンダB店で購入したいと思っています。」と交渉してみましょう。
また、2019年10月にフィットがフルモデルチェンジされますので、『10月発売の新型まで待ちたいが、思い切った値引きが出るなら現行型を買うか検討したい』とするのも効果的です。
少し手間はかかりますが、いくつかの店舗やメーカーを回って見積もりを取る必要がありますね。
新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?
新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。
しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!
ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。
といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。
これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?
その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。
そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。
愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。
私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。
そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。
一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!
その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。
ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。
どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。
かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。
ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。
まとめ
今回はフィットハイブリッドの値引き相場と交渉方法をご紹介してきましたが如何でしたか?
フィットハイブリッドはフルモデルチェンジを直前に控え、値引き相場は最高潮に拡大しているようですね。
ただそれでも、交渉せずにそのまま営業マンの提示を待っていると値引きはあまり伸びません。
商談前にはしっかり下調べをして交渉するのが重要ですね。