故障

フロントガラスの飛び石ヒビの車検基準を紹介!車検通る大きさはどれくらい?

フロントガラス 飛び石 ヒビ 車検基準 車検通る
Pocket

今回は、フロントガラスに飛び石でヒビが入った場合の車検基準、どの程度なら車検通るのかについてご紹介します。

フロントガラスのヒビには、車検基準が定められており、車検を通すことができないことがあります。

飛び石による小さなヒビだから、車検通ると思っていたのに、ぎりぎり通らないということもあるということです。

車検の費用は、車の状態によっても大きく変わるので、できるだけ費用は抑えておきたいですよね。

それでは、フロントガラスに飛び石でヒビが入った場合の車検基準、どの程度なら車検通るのかについてお届けしていきますので、お見逃しなく!

フロントガラスの飛び石ヒビは自分では防げない事故なので、出費がかさむとショックですよね。

軽微なヒビなら大丈夫だと思っても、車検に通らなくなってしまう可能性もあるようですよ!

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

フロントガラスに飛び石ヒビが入った場合の車検基準

フロントガラス 飛び石 ヒビ 車検基準 車検通る

車のフロントガラスへの飛び石というのは、よくあるトラブルです。

まだ経験した事ない人も多いと思いますが、避けようのない外傷とでも言います。

走行中に小石などが飛んできて、ガラスに直撃することで傷やヒビが入ることが稀にあります。

原因は主に前車のタイヤから巻き上げられた小石などであることがほとんどとなっています。

ただ原因は他にもあり、避けようと思っても避けようがない時もあるのが、現実です。

 

フロントガラスの保安基準は2つある

まず車検に通すうえで、フロントガラスの保安基準というものが決められています。

  • 運転中の視野が確保されてること
  • 容易に貫通されないこと

安全運転できる視野を確保できる程度の軽症であれば車検に通る可能性が高いと言えます。

また、簡単にガラスを貫通されない事も条件にあり、これは防犯の意味だと思われます。

もしかしたら、再度フロントガラスに何かぶつかった時に、ガラスが割れ運転者などが怪我する恐れがあるからかもしれません。

車のフロントガラスはハンマーで叩いても、粉々に割れない構造となっています。

映画とかで見るようなシーン、フロントガラスを割って運転者を引きづりだすということは、現実的では不可能ということですね。

話が逸れましたが、結局フロントガラスが粉々になる心配は少なくても、保安基準で定められてる以上は、大きな傷はNGがあると車検を通すことはできないということです。

私の経験上、飛び石のキズが米粒くらいであれば、よっぽど車検には通ると思われます。

ただ、そのキズが車内側のガラスまで到達してたら厳しいかもしれません。

見極めるポイントとしては、車内側から爪で引っ掻いた時に段差のようになっていなければ大丈夫だと判断できると思います。

 

運転席側の飛び石は車検が通らないこともある

フロントガラスの保安基準で、『視野が確保されてること』と決められています。

この事から、運転席側の飛び石キズは車検に通らない可能性が高くなります。

米粒程度の小さなキズ、そして車内に到達していないにしても、検査官が視界の妨げになる!と判断したら車検は通らないということになります。

こちらが『このくらい全然運転に支障ない』と抗議しても、検査官がダメと言えば、車検が通ることはありません。

正直はっきりとした事は、実際に車検に出さないとわかりません。

逆に助手席側の飛び石であれば、車検をクリアできる確率も上がるということにもなりますね。

 

明らかなヒビは車検を通せない

米粒くらいのキズなら車検に通る可能性が高いと思います。

しかし、飛び石によってガラスにヒビが入ってる場合、かなり厳しい状況となることが多いです。

ヒビは飛び石が当たった箇所から、亀裂が入ることがあります。

最初のヒビからどんどんと広がっていき、大きな亀裂になってしまうということです。

亀裂が大きくなればなるほど、車検は絶対NGとなります

では、なぜガラスのヒビはダメなのでしょうか?

それは一回亀裂が入ると、そこからヒビが拡大する可能性が高いからと言えます。

走行の振動や、高速道路での風圧でも亀裂が広がる事があるので、危ないです。

そのため、飛び石のキズにヒビが入っていると、検査官もNGとして判定することが多いです。

それはフロントガラス全面に言えるので、助手席側だから大丈夫!というのは通用しないと思います。

 

最終的には検査員が決める

飛び石によって、キズが入ったフロントガラスが車検に通るかの見極めは、このような感じとなっています。

ただ、実際、いくらこちらが大丈夫と思っていても、最後には検査官の判断によって、車検が通るかが決まってきます。

ガラスに亀裂が入ってるわけでなく、小さなキズでも車検に通らない場合もありえるということになります。

基本的には、自分での判断は目安として考え、整備工場などで見てもらうようにしましょう。

ただ、車検の時の検査官は違うので、100%大丈夫とは言えません。

車検の満期が近い時に飛び石でキズがはいると、かなり焦ってしまいます。

車検に通らず、車検切れになったら厄介なので、できるだけ早めに車検を受けて、ダメならガラス修理か交換してもらうのが無難だと思います。

ヒビというのは明確な車検基準を設けることが出来ずに、検査員の裁量ということになりそうですね。

検査に通らなさそうな場合は、あらかじめ交換するしかないのでしょうか…?

 

フロントガラスに飛び石ヒビが入ってもリペアすれば車検通る?

フロントガラス 飛び石 ヒビ 車検基準 車検通る

車検はまだ先だから、ひとまずはこのままにしておこうと考える方もあると思います。

しかし、小さいからといってヒビを放置していると非常に危険なことにつながりかねないので注意が必要となっています。

気付いたときには米粒ほどの小さなヒビでも、走行中の振動や温度差による収縮が原因で、少しずつ広がる可能性があるということです。

雨や霧などで水分がヒビに入り込むと、急速にヒビが広がることもあります。

特に怖いのが風圧が高まる高速道路で、走行中に急に亀裂が広がり視界が邪魔されたり、最悪の場合にはガラスが割れてしまったりすると、命に関わる重大事故にもつながることもあると思いま。

ガラスは強そうに見えて、一度キズがつくと案外弱い物質となっています。

小さなヒビであっても、気がついたらすぐに処置して、安全に車検が通るようにリペアを行いましょう。

 

業者にリペアしてもらうと15000円程度で済む

ひとつは専門業者にリペアしてもらう方法となっています。

どんなヒビでもリペアできるということはなく、直径約1.5cm以下のヒビが対象と思ってください。

ただ、リペアできるヒビの場所も限られており、運転席の目の前、ガラスの淵やエアコンの吹き出し口に近い部分はリペアをおすすめできないといわれることもあると思います。

運転席の目の前だと視界が歪み、走行に支障をきたす可能性がありますし、ガラスの淵やエアコンの吹き出し口は、振動が伝わりやすく温度変化の影響を受けやすいデリケートな箇所なのでリペアは難しく、責任が取れないためだと思われます。

また、リペアと言っても、完璧にヒビを消せるわけではなく、必ず補修痕が残ってしまいます。

稀なケースですが、リペアした後に急激な温度変化などの環境によって、ヒビが出てしまう可能性もあります。

費用は一般的に15,000円〜20,000円程度となっており、交換と比べるとかなり安くで済ませることができます。

 

自分でリペアすると1500円程度で済む可能性もある

チャレンジ精神がある方は、ガラスリペアセットと呼ばれる補修キットを使って、自力でリペアすることも可能となっています。

キットは1,500円程度で売られているので、専門業者に頼むよりは安く仕上がります。

仕組みは、透明な物質をヒビや傷に流し込んで、乾燥させて固めていくというものになっています。

  1. 安全ピンなど細くて鋭利なもので、ヒビの中の異物などを取り除いていく
  2. ヒビの中に補修液を流し込んでいく
  3. 付属のシリンジを使って空気をしっかり抜いていく
  4. 乾かして表面をきれいに仕上げていく

基本的には、上記のような手順でリペアを行うことができます。

しかし、慣れない人がやると、痕が大きく残ってしまったり、余計にヒビを広げてしまうこともあります。

自信のない方は業者に依頼したほうが無難だと思います。

交換するぐらいの気持ちで、一度チャレンジしてみるのはアリかもしれませんが、走行不能なほどの亀裂にならないように注意しましょう。

リペアをしようとして失敗して更に視界が悪くなってしまうと元も子もないので、よっぽど自身がない場合は業者さんに頼むのが良いでしょう!

 

フロントガラスに飛び石ヒビが入って車検基準がクリアできなければ買取・廃車も考えよう!

フロントガラス 飛び石 ヒビ 車検基準 車検通る

入ってしまったヒビは、ご紹介したとおり補修することもできますが、ヒビの広がりを100%防止できるわけではありません。

簡単に補修で済ませたくはなりますが、補修後に不運にもヒビが広がり再度交換しなくてはいけなくなってしまったら、元も子もないです。

はじめからフロントガラスを交換してしまうのが一番安全な方法だと言えるでしょう。

 

フロントガラスの交換費用は高額

フロントガラスの交換となると、ある程度の金額は覚悟しておいた方がいいです。

場合によりますが、3万円から15万円ほどはかかると思っておきましょう。

保険も使えるケースが多いのですが、飛び石によってできた傷の場合は、石を飛ばした相手を特定するのは難しいため、自分の保険を使うことになってしまいます。

その場合、保険の等級が下がりますから、翌年からの保険料が高くなってしまうことに繋がります。

保険を使うか、等級を下げないように実費でまかなうか、比較検討をしてください。

また、交換費用が免責金額以下であれば保険金が下りませんので、交換費用は実費で負担することになると思います。

交換費用の見積金額を出してもらい、自分が加入している保険の詳細を踏まえてよく考えるようにしましょう。

 

値段によっては廃車買取という選択もアリ

フロントガラスの交換にはかなりの金額がかかってしまうこともあります。

保険を使おうと思っても、場合によっては自己負担せざるを得ない可能性もあります。

もしあなたがかなり年季の入った古い車に乗っているのなら、廃車にすることも考えてみてもいいと思います。

フロントガラスの交換が終わっても、次の車検でまた高い車検代を払うことになるのですから、思い切って廃車買取を依頼するのも一つの選択肢だと思います。

フロントガラスはサイドのガラスに比べてガラス自体も高いですし、交換の工賃も高くなることが多くあります。

新しい車だったら交換したほうが絶対に良いですが、古い車に乗っている場合は交換費用を次の車の購入資金に回すのが良いかもしれませんね。

また、フロントガラスにヒビが入っている車でも高く買い取ってもらえる方法があるので、試してみるのもおすすめです!

 

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

フロントガラス 飛び石 ヒビ 車検基準 車検通る

今回は、車のフロントガラスに飛び石でヒビが入った場合の車検基準、どの程度なら車検通るのかについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

飛び石で、フロントガラスにヒビが入ったときは、本当に悔しいですよね。

自身がどれだけ気をつけていても、起こってしまう現象ですし、誰も悪くないのに、お金は払わなければならないという納得できない状況になります。

ただ、そのまま乗り続けるということだけはおすすめできないので、できるだけ安く済ませるためにも、早めに処置を行いましょう。