86

トヨタ86に乗ってるとモテる・モテない?

86 モテる モテない
Pocket

今回は、86に乗っているとモテるのかモテないのかについてご紹介します。

86は2012年にトヨタとスバルの共同開発で発売され、今もなお安定した人気を誇っている車種ですよね。

2020年にはモデルチェンジも噂されていて、スポーツカー好きには期待大です!

しかし、最近ではSUVブームが到来しており、86のようなスポーツカーが世間からどう思われているのか気になりますよね!

果たして、86は万人受けするモテる車と言えるのでしょうか?

それでは、86に乗っているとモテるのかモテないのかについてお届けしていきますので、お見逃しなく!

スポーツカー好きの方には86はとても気になる車だと思います。

ですが、車は実用性重視の方にはあまり合わない気もしますがどうでしょうか?

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

86は若者をターゲットにしているからモテる?

86 モテる モテない

まずは86がどのような車なのか見ていきたいと思います。

86はどのようなターゲットを想定して開発されたのでしょうか?

 

86はピュアスポーツカー?

86は、FRレイアウトを採用した、4シーターコンパクトスポーツカーです。

車名は、漫画の『頭文字D』で有名なAE86型『カローラレビン/スプリンタートレノ』(通称ハチロク)に由来しています。

86は、本家のハチロクに搭載されている4A-GEエンジンは搭載せず、完全に新しく設計された後輪駆動の小型スポーツクーペモデルのマシンです。

外観も本家ハチロクとは大きく異なります。

販売にあたり、富士重工業(スバル)との共同開発し、スバルからはBRZ、トヨタから86として販売されています。

性能としては、エンジンはスバルのFB20型をベースに、トヨタの直噴技術『D-4S』を組み合わせた新機構の4気筒水平対向NAエンジンのFA20型が搭載されています。

馬力としては約200馬力、6速マニュアルトランスミッションで駆動します。

フロントサスペンション、リアの一部部品はインプレッサからの流用もありコストの低減化に成功しました。

86は専用のトランスミッションを新開発し、エンジンの重量配分の見直しなども行われました。

 

86は若い人の車離れを止められる?

2000年代、トヨタは車種展開の拡大や販売台数の増加が優先され、ユーザーにとっての『魅力ある車づくり』がおざなりになっていたようです。

また、それゆえに若者の車離れも助長されていました。

嵯峨宏英専務は、『売れる車を優先してきたことが、若者のクルマ離れの要因になっている。若い人にワクワクしてもらえる車を作ることが、今後も自動車産業を維持していく上で必要だ』と話されています。

このような若者の車離れに終止符を打つキッカケとなったのが86です。

実際に、データにも若年層からの支持が表れています。

発売当初は、86の登場を待ち望んでいた、昔の『車好きの若者』である40~50代が主な購買層でした。

ですが、徐々に、購入年齢が下がってゆき現在では20代が最も購入しているようです。

 

若者では86は買えない?

実用的なモデルを考えると、現行の86では300万前後の価格となってしまいます。

新卒で入社した若者が、すぐに手を出せる価格とは到底思えませんよね。

もちろん、不可能な金額ではないとおもいますが、娯楽がたくさん増えて車の注目度が下がっていたり、結婚を考えていたりすると300万円前後のスポーツカーを購入するのは現実的ではないですよね。

昔の車人気の時代ではないので、若い人は車を移動の手段でしか考えてない人が多いですよね。

ターゲットは若者。

ですが、86の再登場を待ち望んでいた40~50代にも人気で幅広く人気な車種のようですね!

 

モテる車ってどんな車?86はモテない?

86 モテる モテない

続いてどのような車が女性にモテるのかどうか見ていきたいと思います。

86もモテる条件にはあてはまるのでしょうか?

 

女性にモテる車のタイプはSUV!

女性にモテる車の種類はセダン、SUVです。

セダンは見た目もスタイリッシュでかっこよく、走っているときの揺れや騒音も少なく乗り心地がいいので女性からの人気も高いです。

しかし、車によってはおじさんっぽいと思われてしまうこともあるようで、選び方には少し注意が必要です。

また、SUVは見た目も男らしいかっこよさがあり、車高が高いので見晴らしもよく荷物をいっぱい積むことができるので、アウトドアが好きな女性からは特に人気が高いです。

逆にあまり人気のない車種はオープンカー、スポーツカー、軽自動車のようです。

オープンカーはせっかくセットした髪がぐちゃぐちゃになったり、日焼けが気になったりと女性からは不評のようですし、スポーツカーは車内が狭く、車高が低く乗り心地も良くないといったところから不人気な車となっています。

86はスポーツカーですから、やはり少々女性には不評なのかもしれません。

ですが、オープンカーもスポーツカーも見た目はとてもかっこいいので、車が好きな女性にはとても好評だと思われます。

 

モテるボディーカラーは?

ボディーカラーも車の印象を決める為には重要ですよね。

どのようなカラーがモテるのか。

やはり一番は黒色です。

黒色はシンプルでかっこいいスタイリッシュに見える色なので人気が高いです。

また、黒は年数が経ってしまっても経年劣化もしにくく乗り方次第ではかなり綺麗に保つことが出来ます。

他にも白も人気が高いです。

白もシンプルかつスタイリッシュに見えてかっこいいですし、爽やかさもあり好感度が好印象を持つ方が多いようです。

どちらも綺麗に保つには、こまめな洗車も必要ですがその分キレイに保てますよね。

反対に不人気のカラーは、シルバーや赤などの派手な色です。

シルバーは汚れも目立ちにくく好きな方も多いと思いますが、やはりおじさん臭いと思われる方も多いようです。

また、赤などの派手な色は目立ちすぎると言う点でも不評のようです。

スポーツカーは存在だけでも目立ちますので、派手色と言うのは目立ちすぎるようです。

 

カスタムし過ぎるとモテない?

車好きな男性にとっては、愛車にはこだわりを持って自分なりのカスタムを楽しみにしている人も多いと思います。

86を乗っている方では車好きな方も多いと思いますし、更にこだわったカスタマイズをされる方も多いのではないでしょうか?

しかし、ここで注意が必要なのは、カスタムもやり過ぎは注意が必要です。

中には、車検に通るかどうかギリギリなくらい過度な改造までしてしまう人もいますよね。

それでなくても86は車高が低く、段差などでは擦ってしまう危険もありますし、擦ってしまうなどと言う事があれば車内の空気もひんやりしてしまうかもしれません。

かっこ良い車、オリジナルな車にしたい気持ちは分かりますが、カスタムや改造は、やり過ぎに注意が必要です。

 

MT(マニュアル車)はモテる?

最近ではMTが設定されていない車種も多くありますが、86はどのグレードにも設定されています。

86とBRZが登場したことで、MT車にも注目度が上がっています。

40~50代の人なら、そもそも免許取得時にAT限定と言うものが無かった為、MT車に特別感はないと思います。

ですが、AT限定免許がある今、あえてMT車に乗る人はある意味『硬派』なイメージがあるようです。

そして、華麗にMT車を乗りこなせるだけでスゴイと感じてくれる女性がけっこういるようです。

確かにスマートなギアチェンジはカッコいいですよね!

スポーツカーはあまりモテないとされている車種ですが、カラーやカスタマイズはどの車種も共通する事です。

また、車好きの方には86はとてもモテる車種だと思いますよ!

 

86でモテるために注意しておきたいポイント!

86 モテる モテない

86を乗っている方では、車が好きでこだわりを持って乗っている方が多いと思います。

ですから、モテるかどうかを考慮して86を諦めると言う方は少ないのではないでしょうか?

ですが、好きな車に乗ってモテれるならそれに越したことないですよね!

どのような事を注意しておけばスポーツカーでもモテれるのでしょうか?

 

車内は整理整頓・清潔に!

これはどの車に乗っていようが、大前提の事ですが、車の中にゴミが散乱していたり、物置のようにゴチャゴチャしているのはモテません。

車の中は不思議と車に乗る人の性格が出やすくなります。

車を大切にしている人は車内もキレイですし、移動手段として使えればどうでもいいよと思っている人は車内がゴチャゴチャしていることが多いです。

ゴミは臭いにも繋がりますし、整理整頓し清潔にしているだけで印象は全然違います。

86は車内も狭いので少し物を置くだけでもゴチャゴチャ感が出てしまいます。

また、芳香剤も要注意です。

車内に芳香剤を置いている方も多いですよね。

ですが、香水同様に匂いがきつければ不快に感じてしまいます。

車酔いを助長してしまう可能性もありますよね。

ですのでいくらお気に入りの香りでも、使用料の目安は参考にしましょうね!

もちろん汗臭い車内はもってのほかですよ!

 

気遣いを忘れずに!

せっかくお気に入りの愛車ですから、ドライブデートなんて行きたいですよね。

やはりどんな車に乗っているかよりも、どのような人が乗っているかがモテるかモテないかでは重要となってきます。

好感度アップにつながる気遣いはいくつかあります。

 

下調べは入念にしておく

最近はナビがありますから道に迷う事も少ないと思いますが、全く下調べ無しは不安ですよね。

また、渋滞しやすい時間なども調べておけば安心です。

目的地についても下調べをしておかないと、いざ到着してみたら定休日だなんてなったらムードも下がってしまいます。

反対に、景色の良いポイントや人気のカフェなどを知っておけば少し時間が空いてしまっても対応できますよね!

 

BGMの選曲と音量に要注意

車内でBGMに音楽をかける方も多いと思います。

1人で乗るときは、自分好みの曲で気分よくドライブするのは気持ちが良いものですが、人を乗せるとなると、選曲にも気を付けましょう。

相手の好みも考えて選曲しておけば、車内での話題にもなりますし、更に楽しいドライブになります。

また、86などスポーツカーではエンジン音やロードノイズもりBGMの音量も大きくなりがちです。

音楽を聴きたいだけならそれでも良いかもしれませんがせっかくのドライブなのに、音楽が大きすぎると会話も聞こえません。

それが好みの曲でなければ更に最悪ですよね。

音楽の好みがわからなくても、音量だけは注意が必要ですね。

 

暴言を吐かない!

運転中、不意打ちの飛び出しなど周りの車に対する暴言を吐く方いらっしゃいますよね。

確かに苛立つ気持ちはわかります。

一歩間違えれば事故に繋がるわけですから暴言が出てしまうのもわからなくないですが、助手席に乗っている立場としたら自分に向けて暴言でなくても良い気はしませんよね。

日頃から言ってしまっている方は咄嗟の時に出てしまいがちですが、日頃から出ないように注意しておきましょう。

モテるかモテないかは車種だけでは決まりません!

スマートな大人に見えるように気遣いは欠かせませんね。

 

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

86 モテる モテない

今回は、86に乗っているとモテるのかモテないのかについてご紹介してきましたが、如何でしたか?

スポーツカーは現代の社会では『モテない』とされているようで、86だからモテるかと言うとそれは、やはり難しそうです。

ですが、車好きの方には十分モテる車種ではないかと思います。

モテにくい車種と言えど、車内の環境や気遣いで十分カバーできますので、車ばかりを気にするのではなく運転する自分自身を磨きたいですね。