バッテリー

バッテリー寿命に影響するクルマの乗り方

Pocket

 


今回は、バッテリー寿命に影響するクルマの乗り方について
解説していきます。

バッテリー上がりの原因は様々ですが、バッテリーが上がってしまう事象は、だれもが経験するものですよね。

バッテリー上がりの要因と共に、バッテリーの寿命についても知っておくことで不測の事態を回避したいですね!

場合によっては、あなたはバッテリーの寿命を縮める運転をしているかもしれません。
一緒に確認していきましょう。

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

バッテリー上がりの原因【バッテリー寿命に影響あり】

ライトの消し忘れ等、バッテリー上がりの直接的な原因は皆さんご存知でしょう。
ここでは、バッテリー上がりを引き起こしやすい状況を整理していきます。

間接的にバッテリーに悪影響をあたえる状況は、バッテリー寿命にもダイレクトに響いてきますので知っておきましょう。

バッテリー上がりを引き起こしやすい状況

近年、最も多いのは、たまにしかクルマを走らせないケースです。
言うまでもなく、充電不足の状態となってバッテリー上がりの原因となり、
同時にバッテリーを傷めます。
バッテリーは日々少しずつ放電しますので、クルマに乗らない期間が長い場合は注意が必要ですね。

また、夜間運転が極端に多いケースも要注意です。
ライト点灯による電力消費が、充電されたパワーを上回ってしまう状態を繰り返すと
やがてバッテリー上がりを引き起こします。

市街地でのちょい乗りが多いケースも散見されますね。
年間5,000キロ以下など、短い走行距離は慢性的な充電不足の状態となりがちですね。
エンジンの回転数がそれほど上がらない中で、頻繁にエンジンの始動を繰りかえす行為は放電過多となりバッテリーに悪影響を及ぼします。
その意味では、渋滞路の走行が多い場合も同様ですね。

加えて、消費電力の大きなオーディオ等の電装品を装着している場合も、充電よりも電力消費の方が勝ってしまいがち。
バッテリー上がりしやすい状況と言えます。

バッテリー寿命を短くする乗り方

実は上記バッテリー上がりを誘発する状況が全て、
バッテリーの寿命に悪影響を及ぼす乗り方となります。

つまり、
「放電過多」、もしくは「充電不足」を繰り返す運転は
バッテリー寿命を著しく縮めます。

バッテリーの製品寿命として、同じバッテリーでも4年程もつケースもあれば、
1年で駄目にしてしまうケースもあるのは、クルマの使用状況に大きく依存するからなのです。

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

今回は、バッテリー寿命に影響するクルマの乗り方について
解説していきます。

バッテリー寿命を縮める乗り方を改めたくても、
現状のライフスタイルを劇的に変化させることはできないかもしれません。

だだし、ちょっとした意識づけで不用意なバッテリー上がりを防ぎ
バッテリーに与えるダメージを低減することで、寿命を少しだけでも延命することができます。
ムダな出費を防ぐ意味でも、可能な限り気をつけてみましょう。