エアコン

【意外と知らない】A/Cボタンの使い方

Pocket

今回は、意外と知られていない愛車のA/Cボタンの使い方について
ご説明します。

暑い日が続きますね〜!
えっ?クルマのエアコンが効きづらい?

そんなあなたは、もしかして
A/Cボタンを夏しか使ってないのではないでしょうか。

エアコンの状態を正しく保つためにも重要なA/Cボタン、
早速正しい使い方を知ることで、あなたも得することができます。

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

知っていますか? A/Cボタンの利用法

A/Cとは、「Air/ Compressor」の略称です。

エアーはわかりますが、コンプレッサーって、わかるようでわかりませんよね。
これは、冷気を作り出す圧縮機のこと。
A/Cボタンを押すことで、コンプレッサーが作動し、エアコンガスがエアコン内部を循環し、冷房・除湿機能が働くのです。

つまり、A/Cボタンをオンにすると、エアコンから冷風が放出するわけなのですが、
A/Cボタンをオフにすると、コンプレッサーは動作しません。
出てくる風は冷やされないただの送風ということになります。

こうなると、A/Cボタンを利用するタイミングは、
夏場の暑い時期に、車内の温度を下げたいときだけ、
そんな人も多いのではないでしょうか?

しかし、その使い方だけでは、もったいないです。

冬場もA/Cボタンはオンのまま??

結論から言うと、冬場も含めてA/Cボタンはオンにしておくと幸せになれます。

理由は大きく2点。

1つ目は、エアコンのトラブル防止の為。
クルマに関係する不具合で非常に多いのは、走行に係るものではなく、車内の快適性だったりします。
なかでもトラブルとして突出して多いのが、エアコンのトラブルです。
あなたも、エアコンの冷えが悪く感じる、そんな経験があるのではないでしょうか?
暑い夏場にしっかりと動作しないエアコンは、筆舌に尽くしがたい不快感をもたらしますよね。

その不快感、A/Cボタンを夏しか利用しないからかもしれません。
実はその使い方が、前述のコンプレッサーを傷める原因になるのです。

車内の冷却システムには、エアコンガスを充填する必要がありますが、
コンプレッサーの働きをよくする為、ガスと同時に専用のオイルを潤滑油として内部に注入します。
これはあまり知られていませんが、エアコンを動作させない、つまりA/Cボタンをオフにしている時期が長いと、
エアコンガス充填時に入れるオイルが、固着しやすくなり、これがコンプレッサーを傷めるのです。

2つ目は、冬場の湿度と温度コントロールの為。
冬場は空気が乾燥しやすいですが、車内は乗車した人の呼気や発汗によって、窓曇りが恒常的に発生します。
空気中の水蒸気が凝結して水滴になる、つまり結露するわけですね。

また、呼気や発汗による水蒸気のほかにも、車内と車外の温度差によって窓曇りが発生します。
車内の温度が高いのに反して、窓ガラスは外気によって冷やされることにより、
窓ガラスの表面付近の水蒸気が凝結し、結露するのです。

まとめると、冬場も含めてACボタンをオンにすることで、
エアコンのコンディションを正常に保ち、
さらには、車内湿度と温度をコントロールして結露による窓曇りを防ぐことができるのです。

燃費への影響は?

最近の夏場は非常に暑いので、燃費を気にしてクーラーを利用しない、なんて人はいないと思いますが、冬場も含めてA/Cボタンをつけっぱなしだと、燃費はどうなの?
そんな懸念もあるかもしれません。

これについては、気にならないレベルだと言えます。

冬場においては、冷却システム内の冷媒を冷たい外気で効率よく冷やすことができます。
これによって、コンプレッサの駆動に大きなパワーは必要なくなることから、
燃費効率を悪化させる影響は、ほんの数%だと言われています。
調査では、冬場におけるエアコン作動の燃費悪化率は、夏場の10分の1程度とされているので、気にする必要はないレベルです。

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

今回は、意外と知られていない愛車のA/Cボタンの使い方について
ご説明しました。

いかがだったでしょうか?

普段いつも目にしているA/Cボタン。
特に気にもとめずに利用していた人も多いかもしれません。
A/Cオン状態を継続することで、コンプレッサー寿命を伸ばし、
車内コンディションも最適に保てますので、ぜひやってみて下さい。