ヴォクシー

新型ヴォクシーのフルモデルチェンジ時期はいつ?2019年はマイナーチェンジ?

ヴォクシー フルモデルチェンジ時期 2019 いつ
Pocket

今回は、ヴォクシーのフルモデルチェンジ時期はいつなのか、2019年にあるのかについてご紹介していきます。

ヴォクシーは同じミニバンの中でも大変人気な車種ですよね。

ですが前回のフルモデルチェンジからは少し時間が経っています。

そろそろフルモデルチェンジも期待してしまいますよね!

それでは、ヴォクシーのフルモデルチェンジ時期はいつなのか、2019年にあるのかどうかお届けしていきますので、お見逃しなく!

2017年のマイナーチェンジでも大幅に変更がありましたし、次のフルモデルチェンジも期待してしまいますよね。

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

新型ヴォクシーは2019年1月にマイナーチェンジ済み!

ヴォクシー フルモデルチェンジ時期 2019 いつ

ヴォクシーは2019年1月に現行モデル(80系)初のマイナーチェンジが既に行われましたよね。

どのようなマイナーチェンジが行われたのでしょうか?

現行モデルがどのような車なのか見直してみましょう。

 

5人乗り仕様『ヴォクシーMU』の追加

モデリスタから新型ヴォクシーの2019年1月のマイナーチェンジに併せて5人乗り仕様の『ヴォクシーMU』をコンプリートカーとして追加されました。

MUはマルチユーティリティの略称だそうです。

ヴォクシーの広い室内を5人乗り仕様にすることで、アウトドアなどに最適な架装装備を配置されました。

また、オプションでマルチユースボードやサイクルホルダー・ロッドホルダーを選ぶことが出来ますので、車中泊や趣味など自分好みにアレンジすることが可能です。

 

インテリジェントクリアランスソナーの標準装備

『インテリジェントクリアランスソナー』も標準装備されました。

これは、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和してくれるシステムです。

車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせてくれる『クリアランスソナー』に、静止物との接触を緩和する機能が追加されました。

15km/h以下の低速走行時に進行方向にある静止物を検知している場合は、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキを掛けることが出来ます。

この機能はコンビニのガラスなどにも反応する為、近年多い踏み間違えによる事故のリスクも減らせそうですね。

 

価格は少し値上がり

マイナーチェンジ前のヴォクシーは2,509,920円~3,380,400円ほどの価格帯でした。

そして、今回の一部改良マイナーチェンジによってインテリジェントクリアランスソナーが標準装備になることによって3万円ほど価格があがったようです。

  • X:2,509,920円~
  • V:2,773,440円~
  • ZS:2,762,640円~
  • ZS“GR SPORT”:3,246,480円~
  • ハイブリッドX:3,003,480円~
  • ハイブリッドV:3,160,080円~
  • ハイブリッドZS:3,286,440円~
  • ZS煌2:2,856,600円~
  • ハイブリッドZS煌2:3,380,400円~

3万円の値上がりで、安全装備が装備されるのは安心度も上がり良いのではないのでしょうか?

少し、値上げもありましたが、安全度があがり、5人設定が出来たことで更に使いやすさが増したようですね。

 

新型ヴォクシーのフルモデルチェンジ時期はいつ?2019年にある?

ヴォクシー フルモデルチェンジ時期 2019 いつ

では、上記のようなマイナーチェンジを行った後ですが2019年にフルモデルチェンジはあるのでしょうか?

 

2019年のモデルチェンジの見込みは薄い?

2017年にヴォクシーはノアと共にビッグマイナーチェンジを行いました。

その為、2019年のフルモデルチェンジは早すぎるのではないでしょうか?

また、2019年は上記のようにマイナーチェンジもありましたしね。

また、『モデル周期はおよそ7年前後』となることが多いようで、これまでの傾向を考えるとやはり2019年は早すぎそうですね。

 

フルモデルチェンジ時期はいつになる?

その為、新型ヴォクシーは2021年から生産が開始されると言う噂が濃厚のようです。

おそらく実質的なフルモデルチェンジは2021年半ばから後半以降になる可能性が高いようです。

ですが、次期ヴォクシーの発売時期が2022年まで遅れる可能性は低そうです。

 

『ノア・ヴォクシー・エスクァイア』ミニバン三兄弟の統一?

昨年2018年にトヨタが発表したニュースをご存知でしょうか?

現在『トヨタ店』『ネッツ店』『カローラ店』『トヨペット店』と4チャンネルあるものが、販売店を1つに統一し全車種を販売すると言う方針を東京からスタートしています。

また、この改革によって2025年頃までに他にも様々な改革が行われ、現在の約60車種を約半分まで減らす予定のようです。

そうなると、兄弟車と呼ばれるような車種を統一していくのではないかと言われています。

その為、次期待されているフルモデルチェンジが最後のフルモデルチェンジになってしまうのではないかとも言われているようです。

早くフルモデルチェンジも見てみたいところですが、やはりまだもう少し先になりそうですね。

ですが、フルモデルチェンジは実施されそうですからどのような変更があるのかが楽しみですね。 

 

新型ヴォクシーのフルモデルチェンジでの変更点は?

ヴォクシー フルモデルチェンジ時期 2019 いつ

では、今後期待される次期ヴォクシーのフルモデルチェンジではどのような点の変更が良そうされているのでしょうか?

最後のフルモデルチェンジかも?となると更に期待してしまいますよね。

 

基本コンセプトと外観

次期ヴォクシーも基本コンセプトは変わらなさそうです。

みんなが使いやすいように考えられた『トヨタユニバーサルデザイン』を取り入れられ、もっとあらゆる人にやさしい車になりそうです。

具体的には、

  • フロア段差を小さくし乗り降りをやすく
  • 赤ちゃんからお年寄りにもやさしいシートアレンジ
  • 大がらな方でも快適の乗れる広さ
  • 車いすのまま乗ることができる

このように、車体の基礎となるプラットフォームから大きく見直す可能性があります。

また、インパネまわり等の質感向上にも期待できそうです。

 

パワートレインはアップサイジング?

現行のヴォクシーは『ハイブリッドモデルの投入』が大きな話題となりました。

そして、次のフルモデルチェンジの大きな注目点も『ハイブリッドエンジン』になりそうです。

トヨタでは現在『2.0L直4ガソリンエンジン』の開発が進められています。

そちらが、次期ヴォクシーにも搭載予定されているようです。

つまり現行ガソリンエンジンも同時に刷新され、現行モデルに搭載の1.8L直4ハイブリッドと交代し今回のフルモデルチェンジでアップサイジングする形となるようです。

圧縮比や最大熱効率も現行比で40%ほど改善され、様々な新技術によって燃費性能も高められそうです。

 

ハイブリッドモデルに4WD追加?

現行のハイブリッド車は2WDのみで4WDの設定はありません。

次期モデルでは、改良されたばかりの電気式4WDシステム『新型E-Four』を採用されそうです。

『新型E-Four』は、電気で駆動する後輪の全体トルクを従来型の1.3倍に増加させた上で、走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採り入れ、高い走破性と優れた操縦安定性を実現されます。

他のミニバンでは4wdがありましたし、やっとと言う感じですね。

 

燃費の向上に期待!

現行のヴォクシーも車の大きさに比べてかなり良い燃費を実現しているのですが、次期ヴォクシーでは『アトキンソンサイクル』、『クールドEGR(排出ガス再循環システム)』、『電動ウォーターポンプ』などの採用を期待できる為、更なる低燃費を実現しそうです。

フルモデルチェンジですから、現行を越えてくることは予測できますので、

  • ハイブリッドモデル:24.0km/L以上
  • ガソリンモデル:17.0km/L以上

このくらいの燃費は期待できるのではないでしょうか?

もちろん、現行のセレナやステップワゴンには負けれらないでしょうし、新しいプラットフォームを搭載することによって3代目のノアやヴォクシーが登場したときのように4代目新型ノア、ヴォクシーで一気にライバルたちを引き離すのではないかとも考えられますね。

まだまだデザイン性などはっきりはわかりませんが、パワートレインなど、大きな進化が見込めそうですね。

 

新型ヴォクシーのフルモデルチェンジで販売価格は高くなる?

ヴォクシー フルモデルチェンジ時期 2019 いつ

そして最後にやはり気になるのは価格ですよね。

パワートレインのアップサイジングなど、大きな値上がりは避けられないのでしょうか?

 

15万円~20万円の値上げ予想

安全装備などのパワーアップの影響もあり、15万円~20万円くらい高くなるのは避けられないと思われます。

現在の車両本体価格が、¥2,509,920~¥3,380,400ですから、280万円~360万円くらいになってきますね。

ですが、まだ価格に関しては確定情報が出てきていませんのであくまで予想となります。

 

現行ヴォクシーがお買い得に?

フルモデルチェンジを控えた末期モデルは、値引きが大きくなりやすい傾向にありますよね。

その為、モデル末期に向かっていく車種は営業さんとの値引き交渉もしやすくなります。

今現在では、30万円前後の値引きが期待できますが、更に値引きが大きくなってきそうですね。

確かに新しいモデルも気になりますが、今のヴォクシーもとっても素晴らしい車ですよね。

現行のヴォクシーのデザインや、装備が好きなんて方には、お買い得なヴォクシーの買い時になってきますので、見逃せませんね!

明確な価格はまだわかっていませんが、やはり最新技術も搭載されますし、値上がりは避けられませんね。

ですが、反対に現行モデルはこれからが買い時!

筆者も現行モデルのヴォクシーに乗っていますが何一つ不満の無い良い車ですよ!

 

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

ヴォクシー フルモデルチェンジ時期 2019 いつ

今回は、ヴォクシーのフルモデルチェンジ時期はいつなのか、2019年にあるのかご紹介してきましたが如何でしたか?

現行ヴォクシーは、まだ前回のビッグマイナーチェンジからも日が浅く、最近もマイナーチェンジが行われたところから見て、やはり2019年は難しそうですね。

ですが、2~3年でフルモデルチェンジすることは間違いなさそうですし、最新技術の搭載で更なるパワーアップが期待できそうです。

詳細が明確になってくるのが楽しみですね。