フィット

フィットハイブリッドの実燃費は悪い?口コミを紹介!

Pocket

今回は、フィットハイブリッドの実燃費に関する口コミをご紹介したいと思います!

フィットは2019年10月にフルモデルチェンジを控えているホンダのコンパクトカーです。

今日ハイブリッドは低燃費で需要が多いですし、フィットの中でもハイブリッドのグレードも人気があります。

ですが、カタログ燃費では実際の燃費と異なりますので、実際にどのくらいの燃費なのか口コミを見ていきたいと思います。

それでは、フィットハイブリッドの実燃費に関する口コミをお届けしていきますので、お見逃しなく!

カタログ燃費の良さはもちろん重要な参考材料ですが、実際乗るとなると実燃費はとても重要ですよね。

もちろん実燃費はドライバーによって異なりますが、平均的にどのくらいなのか知っておきたいですよね。

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

フィットハイブリッドのカタログ燃費はどのくらい?

フィットハイブリッド 実燃費 口コミ

ではまずは、フィットハイブリッドの燃費はどのように公表されているのか、カタログ燃費を見ていきます。

カタログに記載されていますから、購入検討されている方は1度は目にしている数値ですよね。

 

フィットハイブリッドのカタログ燃費

ハイブリッドモデルの燃費はカタログ値で36.4km/L(JC08モード)と公表されています。

数値だけ見るともちろんガソリンより燃費が良いわけですから、 良い燃費と言えるようにも見えますが、実際のところ他と比較してもこれが良い燃費と言えるのかも気になりますよね。

 

ガソリンとハイブリッドの価格差は低燃費で埋められる?

フィットハイブリッドの燃費は36.4km/Lです。

これは非ハイブリッドのフィットより10.4km/L以上も高性能となっています。

  • 一番低いグレードのハイブリッド:169万円:36.4km/L
  • 一番低いグレードのガソリン:129万9800円:26.0km/L

このように、燃費性能だけでなく、車体価格も一緒にハイブリッドとガソリンを比較すると正直、絶賛出来るかは難しいですよね。

価格差は約40万円の為、1年間に1万km走る人で元を取るには33年もかかってしまいます。

33年も同じ車に乗るのは難しいですよね。

 

ライバル車と比較すると劣ってしまう?

同じようにコンパクトカーと言えば、トヨタのプリウスやアクアもライバル車ですよね。

プリウスやアクアと言えば、ハイブリッドモデルの中でも代表的な車種ですよね。

そんなアクアの燃費は37km/Lで、プリウスにいたっては40.8km/Lです。

フィットハイブリッドはカタログ燃費を比較するとずば抜けて燃費が良い!とは言えないようです。

ただ、これはカタログ燃費ですから実燃費はどのようになるのか気になります。

やはりハイブリッドの代表車種プリウスやアクアには敵いませんね…

ただ、これはカタログ燃費ですから実燃費にはどのくらい下がるのか気になります。

 

フィットハイブリッドの実燃費は悪い?

フィットハイブリッド 実燃費 口コミ

実燃費はカタログ燃費の6~7割程度が普通と言われています。

フィットハイブリッドのカタログ燃費は36.4km/Lでしたから、21.8~25.4km/Lだったら通という事ですね。

 

フィットハイブリッドの街乗りの実燃費は平均的?

まず街乗りの場合の実燃費です。

買い物や送迎などの街乗りが中心の場合は、どうしても信号での停止や発進、様々な走行車両によるブレーキ操作やアクセルワーク燃費には大きく影響します。

一般的にはだいたいカタログ燃費の60%程度になります。

その為、フィットハイブリッドの街乗りの場合の実燃費は19~22km/Lとくらいのようです。

この数値は若干60%を切ってしまいます。

ガソリンの場合は、1.3Lと1.5Lで若干異なりますが13km/L前後のようです。

やはりガソリンと比べるとハイブリッドは断トツ低燃費です。

 

フィットハイブリッドの高速道路走行時の実燃費

高速道路の場合はもちろん信号もありませんし、街乗りと違い極端な減速・加速も少ないですよね。

もちろんその為、燃費は良くなります。

目安ではカタログ燃費の80%とまで言われています。

そして実際、フィットハイブリッドの実燃費は25~29km/Lと言われています。

これは約70~80%ですから目安通りの実燃費と言えますね。

 

フィットハイブリッドの平均的な実燃費

フィットハイブリッドの実燃費を見てきましたがこれらの平均的に見た実燃費は、22.5km/Lという声が多数ありました。

  • カタログ燃費:34.0km/L
  • 実燃費(平均):22.5km/L
  • 燃費達成率(平均):66.2%

カタログ燃費と実際の燃費差は11.5km/Lとなっており、実燃費はだいたい20km/L前半となっているようですね。

全車種の平均的燃費達成率は73.1%と言われている中、フィットハイブリッドは66.2%と少々下回ってしまっています。

ですがこの数字悪い!と言うわけではなく、ハイブリッド車は自身が燃費達成率が悪いと言われていますので、この数字はいたってハイブリッド車の中では平均的な数値のようです。

フィットハイブリッドの燃費は、競合車に比べてずば抜けているわけでもなく、またガソリン車とのコスパも考えると、正直いまいちと言わざるを得ないかもしれませんね…

ただ、通勤に使用するなど年間走行距離の多い方だと良いかもしれませんね。

 

フィットハイブリッドの実燃費に関する口コミをご紹介

フィットハイブリッド 実燃費 口コミ

それでは実際にフィットハイブリッドに乗られている方の実燃費に関する口コミをご紹介していきたいと思います。

20代男性
20代男性
通勤メインで使用しているので、ほぼ平坦な街乗りに使用しています。

あえて燃費を気にした走りをしていませんが、平均燃費19km/Lです。

良いときは21km/Lにもなりますが、アクアに比べると劣ります。

30代男性
30代男性
初めてハイブリットカーを購入しました。

燃費は23Km/Lにもなっています。

その為、燃費を意識して踏み込まずに安全運転を意識する為、スピードも抑え気味になっています。

コンパクトな車体で、狭い道も運転しやすく、駐車もしやすいですし、後部座席を倒すと段差もなくフルフラットになりますので、荷物を積む場合にも便利ですし、コンパクトながらさまざまに有効活用でき、大変使い勝手の良い車種です。

40代男性
40代男性
ハイブリッドなので燃費がとても良く、遠出をすることが多い我が家にはぴったりです。

さすがハイブリッドの為車内の静寂性も優れていますし、外から見るよりも中は広々しているように感じます。

子供がいるので、ベビーカーを積みますがちょっと大きめなものでもフラットにしなくてもちゃんとトランクに収まるのも便利ですね。 

60代男性
60代男性
何といってもハイブリッドなので、燃費の良さは抜群です。

郊外では、おおよそ25km/Lで走ることができています。

又、混雑している街の中を走っても、リッターあたり14から16km/Lで走ることができます。

今日のようにガソリン代が不安定な時期にはこれだけの低燃費は助かりますね。

コンパクトカーにも拘わらず、室内の空間も広く、ゆったりとした感じがしますし、小回りもよく運転もしやすいのが良いですね。

やはりアクアに劣ると言う口コミもありますが、全般的には満足な口コミが多いようですね。

やはりフィットハイブリッドの実燃費は満足度が高いようですね。

 

フィットハイブリッドの実燃費をアップさせる方法は?

フィットハイブリッド 実燃費 口コミ

実燃費はドライバーの運転の仕方にや、車の使い方によって大きく変動します。

ではどのような運転をすれば実燃費を伸ばすことが出来るのでしょうか。

 

実燃費をよくする運転に注意するべき事

まずは、ハイブリッドとガソリンの共通している注意点です。

  • アイドリングをしない
  • 急発進・急停車しない
  • 自動制動を利用したゆるやかな停車

これは燃費を気にして運転する以上、注意したいところですね。

そして、ハイブリッドの場合はハイブリッドならではの注意することがあります。

それは、いかに効率的に回生エネルギーを拐取するかというところです。

  • スピードを抑える
  • 高速では巡航する
  • 加速時はアクセルを一度戻す

また、一度加速したあと、アクセルをいったん戻し、少しずつ踏み込みなおすことでより多くの電気を蓄電することができます。

また加速時や、高速走行など電気だけで出力を維持できない場合は、エンジンも併用しますのでエンジンとモーターの併用をいかに減らすかが燃費向上のポイントです。

 

運転以外に実燃費をよくするためにはエアコンに注意

夏場はクーラー、冬場は暖房が必須ですよね。

エアコンも燃費にはとっても重要です。

ガソリン車の場合は、暖房はエンジンの熱を使うので燃費に影響しませんがクーラーはガソリンを使って空気を冷やすので、燃費が悪くなってしまいます。

ですが、ハイブリッド車の場合は、エンジンの熱を使うためにエンジンを始動しないといけないので、暖房でも燃費に影響してしまいます。

どのくらい燃費に影響するのかは、温度設定や風量によって異なります。

ガソリン代を節約したいならなるべくエアコンを使わず、夏場なら窓を開けたり、車内の温度が上がりすぎない工夫をしましょう。

冬場は暖房を使わず、厚着でエアコンの温度を抑える方もいらっしゃいます。

運転時、運転以外でも燃費の向上には様々な注意点がありました。

ハイブリッド車を乗られる方は、つい更なる低燃費を目指したくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その場合はこのような些細な点を日頃から注意しておく必要がありますね。

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

フィットハイブリッド 実燃費 口コミ

今回は、フィットハイブリッドの実燃費に関する口コミをご紹介してきましたが如何でしたか?

フィットハイブリッドの実燃費は、数値だけで見ると達成率はずば抜けて良いと言う訳ではありませんでした。

ですが、フィットハイブリッドのオーナーの方々の口コミを見ていると、大変満足度の高い燃費を出していることがわかりました。

やはりアクアやプリウスと言ったフィットハイブリッドよりも燃費の良さは勝る車種はありますが、車内の快適性や運転のしやすさなど総合判断すると、大変良い車種なのではないでしょうか。