今回は、フルモデルチェンジで登場する新型ヤリスハイブリッドの価格と値引きについてご紹介していきます!
話題となっている新型ヤリスですが、ついに12月20日に正式発表がありました。
新装備で価格も上がるのではと噂されていましたしやはり価格は気になりますよね!
また値引きもあるのか、どれくらい値引きが出来るのかも重要なポイントになります!
それでは、フルモデルチェンジで登場する新型ヤリスハイブリッドの価格と値引きについてお届けしていきますので、お見逃しなく!
新車の購入には価格は重要ですからしっかり把握し予算を立てていきたいですよね。
【目次】
新型ヤリスハイブリッドの価格はいくら?
それでは、先日発表された新型ヤリスハイブリッドの価格を見ていきたいと思います。
やはり大幅に価格は上がってしまっているのでしょうか?
12月20日ついに正式発表!
トヨタ自動車は、コンパクトカー『新型ヤリス』を正式に12月20日発表しました。
ガソリン車の2WD車、ハイブリッド車を2020年2月10日、ガソリン車の4WD車を2020年4月(予定)から発売されます。
4代目となる新型モデルは9年ぶりのフルモデルチェンジで、国内モデル名『ヴィッツ』、グローバルモデル名『ヤリス』と分けていた車名を『ヤリス』へと統一し、スポーティな外装、新開発のコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)、新開発の1.5L直3ダイナミックフォースエンジン、最新の安全運転支援システム、ディスプレイオーディオなどを期待の高まる新装備のコンパクトカーとなっています。
新型ヤリスのグレードと価格
正式発表に伴って、新型ヤリスのグレードと価格も発表されました。
以下が一覧となります。
『1Lガソリン』全グレードCVT&FF
- X“B Package” :1,395,000円
- X:1,455,000円
- G:1,613,000円
『1.5Lガソリン』
- X:1,543,000円
- G:1,701,000円
- Z:1,871,000円
※6速MT/FFの価格、CVTは5万円高、CVT&4WDは24万円高
『1.5Lハイブリッド』
- HYBRID X:1,998,000円
- HYBRID G:2,130,000円
- HYBRID Z:2,295,000円
※E-Four(電気式4WD)は25万円UP
現行ヴィッツの価格とグレード
比較の為に現行ヴィッツの価格とグレードもご紹介したいと思います。
- HYBRID U/HYBRID U“Sportyパッケージ”
2,076,840円~ - U/U“Sportyパッケージ”
1,787,400円〜 - HYBRID F
1,819,800円〜 - F/F“SMART STOPパッケージ”/F“Mパッケージ”
1,181,520円〜 - HYBRID Jewela
1,973,160円〜 - Jewela/Jewela“SMART STOPパッケージ”
1,462,320円〜 - GR SPORT“GR”
2,292,840円〜 - HYBRID GR SPORT
2,318,760円〜 - GR SPORT
2,076,840円〜
新型ヤリスは割高価格?
ヤリスのグレード体系はベーシックな方から1Lガソリンが『X“Bパッケージ”』、『X』、『G』、1.5Lガソリンと1.5Lハイブリッドが『X』、『G』、『Z』と、それぞれ3つが設定されています。
『G』の1.5Lガソリン:175万6000円、ハイブリッド:213万円が売れ筋モデルになってくるのではないでしょうか。
コンパクトカーとしてみると絶対的に安いとは言えませんが、装備などを考えれば納得できる価格なのではないでしょうか。
また、ヤリスはメーカーオプションも魅力的なものが多く、安易に選んでいくと予算を大幅に超えてしまったということにもになりかねませんので、装備に関しては必要性を吟味して選ぶ必要がありそうですね。
全体的にヤリスは、発表前にわかっていた情報通りの非常に力の入ったコンパクトカーに間違いないようです。
カローラやRAV4に続く『いい方向に変わってきたトヨタ』を象徴するモデルとなりそうです。
これだけ新装備も搭載された非常に力の入った車種にも関わらずこの価格なのはやはり注目車種のようですね。
新型ヤリスハイブリッドの値引きは期待できるの?
価格がわかったところで次に気になるのはやはり、値引きですよね。
新車の購入には値引き交渉は当たり前のように行われますが、交渉や時期など様々な要因で値引きには差があります。
何より新型ヤリスに至っては、現時点ではまだ発売もされていない車種ですから、値引きはあるのでしょうか?
新型ヤリスの値引きは難しい
新型ヤリスの値引きは、ガソリンとハイブリッドとも大幅な差はないようです。
どちらも、『5万~10万円』と言ったところです。
やはりまだ予約段階で発売もされていませんし、値引きはかなり渋めと言ったところのようです。
この値引きにおいても、オプションをしっかり付けた場合の値引きではないかと考えられますので、グレードやオプション内容次第では、『値引きは出来ない』と突っぱねられる可能性も無くありません。
新型ヤリスはコンパクトカーで元々新車価格もさほど高いものではありませんの高級車のような大きな値引きしてもらえないのは仕方ないですね。
新型ヤリスの限界値引きは20万円!
上記のように、コンパクトカーの新型モデルゆえにやはり値引きはかなり渋め傾向です。
ですが、グレードやオプション内容によっては限界値引き20万円までは期待できるのではないかと予想できます。
ですが、ここまで値引きを引き出すにはかなりの値引き交渉と、しっかりとオプションを付ける必要がありそうです。
値引きがあればラッキーくらいに思っておかなければいけないかもしれません。
新型ヤリスハイブリッドの値引きを少しでも高くするコツ
では、上記で新型ヤリスの値引きはかなり渋めとご紹介してきました。
ですが、交渉次第では値引きを少しでも引き出せる可能性があります。
どの新車を購入する際にも共通する事ですが、商談の際に押さえておきたい値引き交渉のコツをご紹介したいと思います。
他にも悩んでいる車がある事を伝える
簡単に言えば、『新型ヤリスが大本命!』と実際には思っていても決して伝えてはいけないということです。
大本命ならば、値引きしなくても買ってもらえると思われてしまいます。
そこで、『ライバル車と悩んでいるが、価格次第では新型ヤリスにしたいと思っている。』『自分は新型ヤリスにしたいが、家族にはライバル車にしようと言われている』など、ライバル車と競合になるように商談を進めましょう。
ライバル車の見積もりを前もってもらっておくのも良いと思います。
新型ヤリスのライバル車となるのはホンダフィット、マツダのマツダ2(旧デミオ)との競合を絡めていくのが基本となります。
さらに競合車を広げるのならば、軽自動車のホンダNワゴン、日産デイズもライバル車として有効かもしれません。
トヨタ同士で競合することも可能
トヨタには現在4つの販売店があり、それぞれ親会社が異なり、取り扱う車種も異なっています。
アクアやC-HRのように4店すべてで販売されている車種もありますが、新型ヤリスはネッツ店でのみ販売となっています。
その為、ネッツ店・カローラ店・トヨペット店などチャンネルごとでの競合は出来ません。
そこで意外と知られていないのが同じネッツ店でも、都道府県をまたぐと経営会社が異なるということです。
経営が異なれば若干値引き基準やキャンペーンが異なります。
また、どちらの営業マンも同じ車種ゆえに、更に自社で買ってもらいたいと提案してくれると思います。
可能であれば、隣県まで足を伸ばしてみましょう。
決算期も値引きに影響する?
新車購入の際の値引きのコツとしてよく上がるのが、購入時期の問題ではないでしょうか。
決算期やボーナス期には値引き幅を広げるディーラーもあります。
新型ヤリスの場合は、2月10日発売と言うことで決算期真っ只中での発売となります。
ここまでご説明してきた通り、新型モデルの為値引きは渋め傾向にありますので、決算期が影響するかと言うのは少し難しいところがあるかもしれません。
ですが、決算期には成約キャンペーンや、下取り価格UPキャンペーンなどをするとところも多いので、お得に購入することが出来るかもしれません。
現行ヴィッツはこれからがお買い得
新型ヤリスではありませんが、新型ヤリスの発売を目前とし現行ヴィッツはこれからが1番のお買い得時期です。
やはり新型が出てしまうと旧型は売れなくなってしまいます。
その為、新型が発売される前に在庫は売り切っていきたいと言う傾向になります。
現在車両本体からだけで限界値引きが20万円ほど期待できます。
更にそこにオプション次第では値引きも上乗せされますので、高額なオプション内容の場合は+10万円の値引きの可能性もあります。
価格を重視される方にはピッタリな時期かもしれませんね。
ですが、何もしなければ値引きは0と言う可能性も大いにありますので、ぜひ試してみる価値はありだと思います。
新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?
新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。
しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!
ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。
といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。
これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?
その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。
そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。
愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。
私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。
そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。
一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!
その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。
ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。
どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。
かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。
ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。
まとめ
今回は、フルモデルチェンジで登場する新型ヤリスハイブリッドの価格と値引きについてご紹介してきましたが如何でしたか?
新型ヤリスは、新装備など期待大なフルモデルチェンジ内容にも関わらず大幅な値上げはないようで胸を撫でおろした方も多いのではないでしょうか。
ただ、どの新型モデルでも発売当初は大幅な値引きをする車種は無く値引きの期待はかなり薄めです。
どうしても新型ヤリスを購入したいが、価格が予算オーバーだと言う方は発売から少し時間をおいて、初期の不具合なども落ち着いたころに購入するのが価格を抑えることができるかもしれませんね!