ステップワゴン

ステップワゴンスパーダ4WDの中古車価格・相場をお届け!

ステップワゴンスパーダ 中古4wd 価格 相場
Pocket

今回は、ステップワゴンスパーダ4WDの中古車の価格と相場についてご紹介します。

ステップワゴンの4WDは、ガソリン車のみに限られます。

そしてカスタムモデルのスパーダは、価格も高く4WDでは更に高い価格設定となっており、販売数も少なくなっています。

中古車市場に出回っている数も多くはないでしょうから、購入を考えている方は価格が気になることでしょう。

そのような要望にお応えして、ステップワゴンスパーダ4wdのお得な価格情報をお調べいたしました。

それでは、ステップワゴンスパーダ4WDの中古車の価格と相場についてお届けしていきますので、お見逃しなく!

あんまり乗らないようなら4WDは必要ないのでしょうか。

価格があまり変わらないのであれば、4WDの選択もありじゃないですか。

数が市場に出ていないと、価格も高値で取り引きされているんでしょうか。

 

▼▼▼車を高く売りたい人必見▼▼▼


▲▲▲下取りに出す前に一括査定▲▲▲

ステップワゴンスパーダ4WDの中古車の価格は高い!

ステップワゴンスパーダ 中古4wd 価格 相場

出典:https://autoc-one.jp/used/detail/13718633/

ミニバン4WD車の発売がない訳ではありませんが、スッテップワゴンタイプの背の高いものでは4WDは少ないようです。

アルファードやベルファイヤとなると、4WDもありますが、価格の差も歴然としてきます。

そうなれば、スッテップワゴンの4WDに食いつきそうですが、実際にはそういう事でもないようです。

 

ステップワゴンスパーダ4WDの中古車は少ない?

4WD車を選択するということは、悪路や雪道を想定されて購入する方が多いでしょう。

特に雪道でのことを考えて購入する方が多い様ですから、寒冷地仕様となりスタッドレスタイヤの購入も必要になります。

新車購入では、値引きをしても340万円くらいにはなってしまうでしょう。

これだけの価格で購入した車を、最初の車検で手放す人は多くないと考えられます。

2017年にマイナーチェンジしたモデルは、まだ最初の車検期にも至っておらず、その前のモデルであれば、2015年の発売なので数は出てきています。

しかし、そのモデルのスパーダもまだ少なく、4WDはもっと少ない数しか中古車市場に出回っていません。

やはり、中古車市場では、需要と供給で価格が決まるので、まだ、現行型のステップワゴンスパーダ4WDの価格は高止まりしています。

 

2020年から新型の数が増える?

先述のように、2017年にマイナーチェンジが行われていますので、2020年に最初の車検期が到来することになります。

この車検期に乗換えをする人も少なからず発生しますので、車が中古車市場に出回ってくることが期待できます。

しかし、この手のミニバンは3年で乗り換える人はあまり多く無いようなので、普通車のように大幅な価格下落や、選択肢の大幅な増加は見込めないようです。

特に中古車市場に出回ってくる車は、標準タイプが多いので、カラーも白や黒が殆どになります。

他のカラーを選びたい人は、見つけることさえ難しいと考えられますので、ある程度の妥協は仕方ないと思っておくべきでしょう。

これは、ステップワゴン全体に言える事であり、スパーダで4WDということであれば、選択肢はもっと狭まってきます。

2020年に数が増えるといっても限定的なものになるでしょうから、上手く4WDが見つけられれば良いという程度に考えておくべきでしょう。

 

マイナーチェンジ前の4WDの価格も高い?

マイナーチェンジの目玉はハイブリッドでしたので、特に4WDに飛びつく人は多くなかったようです。

ハイブリッド車に4WDの設定があればまた別だったのかもしれませんが、その必要性もないと考えたのでしょう。

ですから、2015年から発売されているマイナーチェンジ前のステップワゴンスパーダ4wdも数が少ない為、価格は大きく下がってはいません。

新車価格では20万円程度のがあり、カタログ燃費を見ると僅かな差しかないので、4WDの方がお得に感じるのですが、売れているのは圧倒的にFF車です。

新車の販売台数が少ないということは、中古車市場に流れる数も少ないと言うことです。

中古車市場での販売価格は、需要と供給で決まりますので、数が少ないのは不利で高値で取引されているのが実情です。

コメント

 

ステップワゴンスパーダ4WDの中古車の価格相場は?

ステップワゴンスパーダ 中古4wd 価格 相場

出典:ステップワゴンスパーダ 中古4wd 価格 相場

現時点でのステップワゴンスパーダ4wdの中古車の価格相場を見てまいります。

 

4wdの中古車の価格相場が薄い!

新車の販売台数を確認するとわかりますが、4WD車はFF車に比べて1割~3割程度の販売数になっているのが普通です。

SUVは4WD車の販売も好調ですが、多くても3割以内にとどまっていて、非常に数が少なくなっています。

ステップワゴンも例外ではなく、スパーダとなれば更に4WD車の数は少なくなります。

中古車ではもっと流通量が少なくなるため、『ステップワゴンスパーダ4WD』というカテゴリーよりも『ステップワゴンスパーダ』の中に、たまたま4WDを見つけたという感覚であり、相場が高い低いいうよりは、相場自体が薄いといってよいでしょう。

 

価格相場はないの?

本来であれば、ステップワゴンにはスパーダとスパーダクールスピリットがあり、それぞれの4WDの相場が存在するはずです。

しかし先述のように、絶対数がすくないため相場の金額を特定するのは難しいと言えます。

強いて言うならば、『ステップワゴンスパーダ』の相場に若干の上乗せと考えるのが良いでしょう。

売り手も、買い手の要求が少ないのか、『ステップワゴンスパーダ』という一括りの中で販売している事が多く、需要と供給からも中古車ではFF車と遜色ない価格で売られている事が多い様です。

 

お値打ち品が隠れている?

新車の価格では、SPADA・Honda SENSINGの4WDが、3,089,880円、SPADA・Cool Spirit Honda SENSINGの4WDが、3,245,400円となっています。

それぞれ、FF車に比較して20万円程度は高い価格で販売されていますが、販売数は多くありません。

上記の事情のように、『ステップワゴンスパーダ』の括りで販売されている事が多いので、たまに同価格帯で売られているお買い得品もあるようです。

新車価格から考えれば、とてもラッキーな話で、4WDを欲しいと思っている方がこうした車に出会えれば、もちろん購入するべきでしょう。

但し、4WDでなくても良いと考えている人が同価格帯だからといって飛びつくのは危険かもしれません。

悪路走行を前提に購入される場合であれば必要な4WDも、あれば良い程度で購入してしまうと、宝の持ち腐れになってしまい、燃費が良く無かったりして維持費も高くつくこともあるでしょう。

お買い得品であっても、必要性を考えて選んだ方が良い買い物ができるでしょう!

数が少なすぎると平均の価格は計算できますが、相場とは言えませんんね。

数がすくないので、大きな枠の中にいれられてしまっていますね。

逆に大枠に入っているから、『お買い得品』もあるようです。

根気よく探すのが、安く購入する最大の秘訣でしょうか!

 

ステップワゴンスパーダ4WDの中古車購入時の注意点

ステップワゴンスパーダ 中古4wd 価格 相場

出典:https://ameblo.jp/lineup-cars/entry-11613021491.html

 

古い車は状態の確認を念入りに!

ステップワゴンを購入するユーザーの多くが子供のいる家族です。

スライドドアの装着からも、小さな子供を持つ家族が購入していると考えられます。

小さい子供は、車内を汚すので確認しておかなければいけません。

食べこぼしや、シートのシミは当り前ですので、どの程度の汚れかを確認しておきましょう。

また、使用車の方の手入れでも汚れ方は変わってきます。

外装だけでなく、車内空間をよりよく楽しむためにも、キチンと見ておきましょう!

また、スライドドアの確認も肝心です。

乱暴に使っていたり、頻繁に開閉を繰り返していると、スムーズに動かなかったり、異音がする事もあるので、ここも見ておく必要があります。

電動ドアの修理は高いので、不具合があれば購入の際に修繕してもらいましょう!

 

選択肢が少ない事を頭に入れておく!

数が少ないということは、選択肢も少なくなります。

特に中古車市場には、人気のカラーを扱う店舗も多く、白や黒が圧倒的に多いのも事実です。

カラー以外にも希望するものも多いと思いますが、希望のものが備わった4WDは見つけることは難しいでしょう。

『ステップワゴンスパーダ』というカテゴリーでみれば、かなり広い範囲で探せるものも、4WDという条件が付加されることで、範囲が4分の1以下になってしまうと思ってよいでしょう。

かなりの妥協を余儀なくされることになるでしょう。

 

スパーダ4wdの中古車を安く購入する方法は!

まずは、本当に4WDが必要かを確認してみましょう。

4WDという条件さえなければ、選択肢はかなり増えますし、冒険しない買い物ができるでしょう。

どうしても『4WD』が必用だという方は、『ステップワゴンスパーダ』いうカテゴリーで、見逃さないように隅まで良く見ることが肝心です。

このカテゴリーの中に『お値打ち品の4WD』が紛れ込んでいる可能性があるので、それを見逃さないように見ておくと、出会える可能性は増えるでしょう。

そして、その気を逃さずに購入を即検討されるべきです。

次にお値打ち4WDに会えることは保証できません。

妥協できる部分を良く考えておき、即決するくらいの気持ちで考えておきましょう。

希望の価格も『ステップワゴンスパーダ』と同額か10万円程度高い金額で考えておけば問題無いと思います。

トヨタのアルファードやヴェルファイアのハイブリッドは、4WDのみの設定ですよね。

このクラスは安くても400万くらいだから、難しいですね。

5ナンバータイプの背の高いハイブリッドミニバンには4WDがありませんよね。

ガソリン車の4WDが安く見つけられるまで待つしかないですね。

 

新車・中古車を買う時に下取りで損しない方法は?

かんたん車査定ガイド
ディーラーの下取りでいつも損してる気がする…
今の車が高く売れたら車を買い替えたい!

新車・中古車を安く買うには、値引きを頑張ってもらうのが一番簡単ですが、下取りに出す車があるのならば、下取りに出すことで更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ディーラーは『下取り金額を低めに提示』しているのです。

値引きは限界です。代わりに下取り価格を10万円アップするので決めてください!

といったセールストークに使うために、少しずつ下取り価格を上げて交渉の材料にしているのです。

これまで大切に乗っていた愛車は、1円でも高く下取りに出したいですよね?

その為には、あなたの愛車がいくらで売れるのか下取り相場を知っておく必要があります。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

愛車を一括査定した見積書をディーラーへ持って行き、『この見積りより高くならなければ下取りに出しません』と言うことで、下取り価格の交渉が有利になります。

私がディーラーでフィットを下取りに出した時、初めの提示金額は45万円と言われました。

そこで、無料一括査定を試してみた結果、62万円という査定金額が出て唖然としました。

一括査定を知らずに下取りに出していたら、あやうく17万円も損するところでした!

その後ディーラーに査定金額を伝えたところ、17万円+1万円で18万円アップしてくれました。

ディーラーのやり方に疑問を感じつつも、相手も商売なので知らなければ損してしまっても仕方ありませんよね。

どこのディーラーでも最初は下取り価格を低く提示してくるので、一括査定で買取相場をチェックしていくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、1分ほどの入力で申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取りで損したくない方、比較用に見積りを取ってみたい、相場だけ知りたいという方は、無料で簡単にチェックできるのでお早めに試してみてくださいね。

>>無料査定はこちら<<

 

まとめ

ステップワゴンスパーダ4wd

出典:https://www.goo-net.com/php/sales_records/detail.php?baitai=goo&area_cd=10&goo_car_id=700030336630180819001

今回は、ステップワゴンスパーダ4WDの中古車の価格と相場についてお届けしてきましたが、如何でしたか?

ステップワゴンスパーダは人気のミニバンですが、4WDとなると販売数が激減する為、中古車での販売も少なくなります。

モデルチェンジから時間が経過しても、かなり限定た商品になるため、中古車市場での価格下落もあまり期待できないのが現状です。

中古車店でも、4WDとして謳って売るには数が少ないので、ステップワゴンスパーダの一部として売られているようです。

根気よく小まめに探す事で、お値打ちのステップワゴンスパーダ4WDに出会う可能性は増えますので、粘り強く希望の1台を見つけて下さい!